いのししの台所

sanglier.exblog.jp

10月前半のお弁当

e0229350_14481238.jpg
10月3日(金)
・肉団子
・かぼちゃ煮
・出し巻き卵
・プチトマト


e0229350_14485317.jpg
10月6日(月)
・チキンピカタ
・ひじき煮
・出し巻き卵
・プチトマト


e0229350_14491271.jpg
10月7日(火)
・鮭とレタスのチャーハン


e0229350_1450537.jpg
10月8日(水)
・とんかつ
・サーモンカツ
・ゆで卵
・プチトマト


e0229350_14502730.jpg
10月10日(金)
・鶏のから揚げ
・蓮根のきんぴら
・出し巻き卵
・プチトマト

e0229350_14514338.jpg
10月14日(水)
・チキンピカタ
・ぶりの照り焼き
・もやし炒め
・出し巻き玉子
・大根葉としらすのふりかけ


e0229350_1452084.jpg
10月15日(水)
・蓮根肉巻き
・照り焼きチキン
・茄子のごま炒め
・出し巻き卵



10月もあっという間に過ぎてしまいました。
今年は9月10月と順調に涼しくなって、秋を満喫できたのがよかった♪
そうこうしているうちにそろそろ保温弁当が恋しい季節に突入かな。

気持ちのいい秋晴れにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  mytaste.jp
# by yuriko125 | 2014-10-25 15:02 | おべんとう

豚かたまり肉の食べ方

e0229350_16584550.jpg

e0229350_16585444.jpg


豚肩ロースの塊肉を買うと、たいてい何も考えずに焼豚にしてしまいます。
でもせっかく好きな厚さにスライス出来るのだからと、今回こそ思いとどまりました。
ちょっと厚めに切ってソテーととんかつに。
あ、もちろん別の日に食べました(笑)。

どちらも加熱の温度と時間に気をつけて、ほんのりピンクにやわらかく仕上げています☆
ソテーはジップロックに入れた豚肉を水のはったお鍋に入れて65度位まで加熱、10分程度余熱で温めてから表面だけフライパンで焼き目をつけました。
とんかつは豚肉を冷たい油に入れて130度位まで加熱してから一度取り出し、190度位で短時間2度揚げにしました。

ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  mytaste.jp
# by yuriko125 | 2014-10-14 10:57 | うちごはん

炊き込みご飯とかぼちゃ煮

e0229350_16513926.jpg
e0229350_16515423.jpg


炊き込みご飯もなぜだか秋に作りたくなるメニュー♪
しめじ、人参、油揚げ、蓮根入り。こんにゃくがないのが残念でした。
かぼちゃは色々な品種があって、ほくほくしているもの、水分の多いものとありますね。
名前が覚えられないので、煮てみるまで分からないギャンブル野菜(笑)。
この日のかぼちゃはほくほくでした♪
お砂糖と醤油でシンプルに。


夫が好きな炊き込みご飯にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  mytaste.jp
# by yuriko125 | 2014-10-13 16:50 | うちごはん

まだまだ茄子♪

e0229350_16432170.jpg

茄子の揚げ浸しみぞれ和え


e0229350_1646244.jpg

茄子とピーマンの味噌炒め


e0229350_16441694.jpg

茄子と小松菜のパスタ


そろそろ茄子のシーズンも終わりですが、何しろ子どもの大好物なのでまだもう少し楽しみたいと思います。
副菜にすることが多いですが、パスタはトマトと合わせて洋風も、小松菜と合わせて和風もおいしい♪

食べ飽きない優秀な野菜、茄子にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  mytaste.jp
# by yuriko125 | 2014-10-12 10:43 | うちごはん

肉じゃがとさんま

e0229350_16392242.jpg

e0229350_16393444.jpg


秋は和食ですね♪
食材が美味しくなる時期は、和食の素材の良さを活かす食べ方がもっともふさわしい。
さんまに大根おろし&すだちとか。考えた人天才!

食べすぎ注意の秋にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  mytaste.jp
# by yuriko125 | 2014-10-11 10:37 | うちごはん